2014年06月15日

ウインド事情

D34C4BA2-8112-445A-BF20-78B86D8F1C49.jpg

先日のウインドでブームのフロントジョーが割れてしまいました。
もう10年も使っているこのポジグリップですがプラスチック部分以外は全然劣化しなのはさすがですね。
SBの樋渡さんにアーロンのフロントジョーを頂いたので早速移植、少し違和感?
905D0B18-2B00-4E2E-BD9E-6F0269539998.jpg
でも十分使えそう(^O^)/
そしてこちらも10年使っていた艇庫(写真は無いですが)
自作なので老朽化によって取壊し決定!
D73C30FD-9E5F-4960-BE88-AFCB09005CE9.jpg
道具一式を部屋に移動しました、上手く収まった、、、と、言いたいけど
この他にセイル3枚、マスト2本、ブーム1本••••まだまだ沢山( ̄◇ ̄;)
何処に置こうかなぁ〜?

posted by マ-サン(ma-san) at 11:03| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

4ヶ月ぶりに海へ

楽しかった〜

江ノ島 → 七里ガ浜 → 稲村ちょい手前 → 七里ガ浜 → 江ノ島

PA170005.JPG

心の洗濯
posted by マ-サン(ma-san) at 00:00| Comment(5) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

真夏のような暑さでした

今日は久しぶりにウインドサーフィンでした。

P6060003m.JPG

風は無かったけど久しぶりに海に浸かってリフレッシュ出来ました。
腰の痛みもウインドで少しほぐれた?気がします。

海岸は海の家の木材がいっぱいでウインドの道具を行く場所があまりありませんでした。

P6060002m.JPG

海の家って無くちゃダメなものですかね?
昔のようなシンプルな海の家は今ではあまり無くて、音楽ガンガンかけて大騒ぎ、夜中まで営業している今の海の家。

自分的にはいらない

まぁ、日本の風物詩といえば仕方ないのかなぁ

これからまた肩身の狭いウインドの季節になりますね。


久しぶりにボードを載せたハリー号

P6060006m.JPG
posted by マ-サン(ma-san) at 21:29| Comment(4) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

今年初ウインド!

今年初のウインドサーフィンに行って来ました。
DISC大会は兵庫県なのでやめときました。

P4100014.JPG

日中はぽかぽかで汗ばむくらいでマリンスポーツには最高の天気。
去年末に腰を痛めてから運動らしい運動をしてなかったので体が結構重かったけど1時間ほど海上にいると身体がだんだん軽くなって来る感じがしました。
やっぱり海はいいね!心まで元気になるような気がします。

P4100007.JPG

明日はエミリンが都会にお出かけ、俺はハリーでも洗濯しようかな?

生しらすも食べたいな〜。
posted by マ-サン(ma-san) at 20:34| Comment(2) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

海・貸切です

GW4日目の今日はウインドサーフィン!
雲一つ無い快晴です

P4280009.JPG

平日だからなのか?海は誰もいません、本日貸切状態です。

P4280013.JPG

朝8時半からSBでモトイさんとコーヒー頂きながら雑談して10時半からウインドして2時に終了。
半年ぶりのウインドはやっぱり気持ちがいい!
心の底から浄化されたような気分でなんだか軽くなった。

P4280016.JPG

ポカポカ陽気で片付けも何故か楽しかった。
posted by マ-サン(ma-san) at 19:31| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

外しはしなかったけど・・・

今日はウインドサーフィン!

20081013132659.jpg

風は微風で時々ブローが入る感じの1日でした。
それならまぁそこそこ楽しめたと言えるのだけど・・・・

そろそろ終了ってところで左足の親指が流血!
何か鋭利なものを踏んでしまった模様。
6mmほどの切り口でパックリ、血はすぐに止まったけど結構痛くて
片付けに1時間も掛かってしまった。
今週末はNDAの大会、それまでに治さなきゃ!
posted by マ-サン(ma-san) at 21:45| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

防水デジカメ!

江ノ島01.JPG

なんやかんやで今週は疲れました。
肉体労働も沢山あって筋肉痛でもありますが精神的にも疲れが溜まってました〜、
へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

・・・・と、こんな時はウインドサーフィンしかありません!海でスカッ!としなくてはいけません。
なので今週末は風が吹きそうもありませんがウインドです、そして防水デジカメ初進水式だー!

浜は海の家の解体も済んで広々!これだよこれ!ヤッホー!

江ノ島02.JPG

ではさっそく海上から撮った写真を・・

江ノ島03.JPG

まだまだありますよ
続きを読む
posted by マ-サン(ma-san) at 21:56| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ジョイントカバー

昨日の天気予報では雨でさえない1日だといっていたが、夏休み最後の日曜日に大ハズレ!快晴!しかも真夏の暑さ!
やっぱり天気がいいと気持ちいいです。
風邪は期待してないけど海へGO=3

20080831134531.jpg

さすがに海水浴客は少なかったですがそこそこ賑わっていました。
ウインドは風が無くかなり辛い状態でしたがフリースタイルなんかして楽しみました!
そして先日変更したストラップの位置は試せなかったけど 昨日鎌倉ローカスでGETしてきたジョイントパットを着用。
これいい感じ!フリースタイルの練習している人にはオススメです。

20080831145426.jpg20080831145436.jpg

左のように普通にセットして、右のようにジョイント上部をマジックテープで止めます。ボードとマストの間に足を挟むのはさすがにカバーできないけど、つま先がジョイント部にぶつかっても全然痛くありません。
ただ、全てが隠れてしまうのでジョイントのトラブル発生時に発見が遅れる可能性があるため注意が必要かな。

(V^−°)イエイ!
posted by マ-サン(ma-san) at 20:36| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ストラッツプ位置変更!

葉山は朝から時々小雨が降っています、ハリーの散歩の時はかなり大粒で結構濡れてしまった、風も無く波もないので家でまったり。

海に行くのを諦めていると何故だか雨が止んでいる、なかなか降らない。嬉しいやら悲しいやら複雑な心境。

せっかく晴れているならばと、ボードのストラップ位置を変更することにした。今のボードはスターボードのコンバットエアロというやつで、ラージウエイブ系なので前足中央寄り、後足中央一つです。本来ならこれがベストな位置だと思うのですが最近の私はプレーニングとフリースタイル重視なので走り重視の位置(前足外側、後足外側2本)にすることにしました。

IMG_5211.JPG

と、言うのも最近プレーニングで他の人達よりもスピードが遅く感じる。特に後ろ足を入れた瞬間にボードのテイルを蹴り過ぎてラフし失速、ここで体勢を整えるので遅いのではないか?ストラップの位置というよりも足の入れ方や深さが問題だとは思うが、以前乗っていたスラロームの時は問題なく走り出せたので変更してみる事にしました。続きを読む
posted by マ-サン(ma-san) at 21:28| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

寒い?

私の長い?夏休みも明日で終了です。長いといっても11日間ですけど・・・長い?かな?

小デジカメが本栖湖で水没して壊れたので画像がありません。
たまには夏をイメージしてこんな画像をペタリ!
07062002.jpg


今年の夏休みは良く泳いだ。
サーフィン(4日間)
海水浴(2日間)
湖水浴(1日)
気が付けばウインドサーフィンをやってないじゃないか!
ならば今日はウインドするしかないな、ということでウインドしました。でもせっかくいい波なので早朝サーフィンもやっちゃいましょう!
朝6時半から8時半までサーフィン。台風の影響の波がいいサイズで入っていて結構楽しめました。この段階で結構ヘロヘロです。

10時半からウインド、予報では無風でしたが予報は大きく外れて風速 北5〜6mと吹いてくれて楽しめました!・・でも体力の限界が、、、、(´ρ`)
サーフィンでパドリングをやり過ぎた腕がパンパンで13時にはあえなく終了となりました。

今日は小雨交じりで肌寒く、お盆最後の海水浴客も皆寒そうにしていましたね。
残すところあと1日、明日は何をしようかな?
200808161334000.jpg
posted by マ-サン(ma-san) at 19:42| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

4ヶ月ぶり

4月30日、GWも折り返し地点、右足に若干腫れが残っているけど軽く走るくらいは出来るようになった。・・・なので今日からウインドサーフィン復活です!
今日は仕事の人も多いのか道も海もガラガラです。

P1020664.JPG

P1020661.JPG

今日はテッペイさんと私とメンバーさんの3人、風も穏やかでスリースタイルには丁度いい感じでしたが私の右足の具合を見ながらウインドする為にのんびりクルージングを選択、稲村ガ崎まで行って来ました。天気は曇っているのに何故か肌がジリジリする変な陽気でしたが海上はとても気持ちがいい!右足の調子もよく、体重をあまりかけなければ違和感も無くこれならもう大丈夫のようです。

途中から海水も澄んできて海底がすぐそこに見えるくらいの透明度、でもここは岸から約300Mくらい?なので相当深いはず、水が綺麗っていいですね、ウインドかヨットをやってないと味わえない特典ですね。あぁ〜〜防水カメラがほしい〜!

流石に4ヶ月ぶりに2時間も乗ってると腕がパンパンに、このルートを1往復して本日は終了。
本日のルート.jpg

片付けをしているとTVカメラとマイクを持った人達がこちらへ、そそくさと逆方向に逃げて海にはいると近くで寝そべっているオジサンが捕まってなにやらインタビューをされていた。
こういうのは逃げるが勝ち。どうせ「GWは何連休ですか?」「今日は何を?」・・・て聞かれるだけだからね。

P1020663.JPG
posted by マ-サン(ma-san) at 00:00| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初乗り!

今年最初のウインドです。
気温が6.5度です、寒ーいーー ((((/*0*;)/ブルブル。
20080105132542.jpg
(携帯撮影です)

風があまり無かったのですがそこそこ楽しめました。
最近DISCばかりで海から遠ざかっていましたが、やっぱり海は最高!なんだか元気が湧いてきました。
(別に元気無かった訳ではないが・・・)
posted by マ-サン(ma-san) at 19:08| Comment(2) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

天国で君に逢えたらイベントに参加しました

今日で短い?(10日間)夏休み最後となりました。

そして最後にふさわしい とても楽しいイベント、映画「天国で君に逢えたら」の公開イベントにウインドサーファーの一員として参加してきました。(私はセイルボーダーズとして参加)

photo_04.jpgphoto_06.jpgphoto_20.jpg

場所は江ノ島東浜です。イベントは夕方4時半からでしたが打ち合わせやリハーサルがあるため、昼前から浜にボードとセイルを準備してスタンバイです、暑くて途中何回か海に入って体を冷やしたりしてました。

撮影禁止命令が出ていたので写真はありません。

4時30分、主演の大沢たかおさん、伊藤美咲さん登場!
私達はセイルを浜に立ててお出迎え、その数50枚です。その前でお二人が記念撮影をしてスタート。
次に二人のトークショーが始まり映画のPR含め、撮影の大変だった事などを話していました。私は中央に陣取って距離にして5m!
近くでみる美咲さんはめちゃくちゃキレイで可愛い!背も高くてスタイル抜群!キャーキャーと女の子から声が上がっていました。
大沢さんはきゃしゃなイメージがあるのですが結構大きくてガッシリしていました、そしてさすが俳優さん、カッコイイ!(俺と同い年なのにこうも違うのか)

トークショーが終わると今度はこの映画のモデルとなった飯島夏樹さんの誕生日を祝う花束贈呈、といっても飯島さんは2年前に亡くなられているので生前彼の大好きだった向日葵の花輪をウインドサーファーが海上で合図と同時に天高く投げるといったもの。
人数の関係上 私は参加出来ず浜にいましたがとても感動的で大声援と拍手が沸き起こりジーンと来てしまいました。

そして今回は沢山のプロウインドサーファーの方もいらっしゃっていてその中に森戸のyokoさんを発見、少しだけ話をして、同じ森戸ローカルの「orionさんも誘ったんだけど仕事で来れないんだって」・・・仕事?あら珍しいですね〜なんて返したんですが、本来今日は平日で仕事の人がほとんどだったのを忘れてましたハハハ。

他にも鎌倉ローカスのメンバーにも逢えて とても楽しいそして心に残る一日でした。
・・・あー、明日から会社か〜
posted by マ-サン(ma-san) at 22:22| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

天国で君に逢えたら

この夏オススメの映画を紹介
20070525173507.jpg

私がウインドサーフィンを始めた98年ごろ一人の日本人プロ・ウインドサーファーが世界の競合相手に頑張っていたのをTVや雑誌で見て応援していました。
その人の名は「飯島夏樹」、知っている人もいると思いますが彼はガンと戦って沢山の勇気と感動を残して他界しました。
そんな彼の半生を描いた映画が8月25日に公開されます。ウインドサーフィンに興味が無い人でも得られるものが多い作品だと思います、是非ご覧になって見て下さい。
そして本日8月18日(土)特別番組がTBSで16:00〜17:00にて放映されます。こちらもチェック!
公式サイトはこちら
posted by マ-サン(ma-san) at 01:32| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

セイルくるくる

IMG_25034.JPG

最近、あまりにも暑い日が続いてインドアな生活を送っていましたが、miyazoさんに「やっぱり夏はアクティブがいいですよ」・・・と言われたので頑張ってウインドに行って来ました。
来週参加するイベントの件もあり今日は夏真っ盛りの江ノ島へ。
駐車場を確保するため朝8時に到着、なんとか停められました。
それにしても暑い!めちゃくちゃ暑い!汗が止まらずPETボトルが次から次へと空に・・・。
風はあまり吹いてなかったので今日はセイルくるくる(フリースタイルの練習のこと)をしていました。1時ごろまで海上で遊んで帰りました。家に帰ってから体重計(体脂肪やら内臓脂肪が量れるやつ)に乗ってビックリ!体重−3.5Kg 体脂肪−2% そして体内年齢32歳→28歳になっていました。ビリーよりも断然効果大です、やったー!。
・・・だからといってもう昼間はウインドしません。無理です、体のミネラルが無くなります、危険です。
やはり夕方涼しくなってからやります。
皆さんも今年の夏は暑いので無理しないで下さいね。
でもウインドは楽しかったなぁ〜!
posted by マ-サン(ma-san) at 23:04| Comment(2) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

森戸でウインド

今日は午後から少し風が吹く予報だったので森戸海岸でウインドしました。とにかく凄い人の数で海水浴シーズンのようでした。

P1030968.JPG

今までは車で行っていたのですがこの時期葉山周辺の駐車場はめちゃくちゃ高いので自宅からコロコロ(台車)でテクテク運んで来ました。私のはラジオフライヤーのコピー?のコロコロですがタイヤも大きいバギータイプなので砂浜もOKです。家を出て初めは順調だったのですが腕がパンパンに張って来てしまい何度も手を持ち変えて15分ほどで到着、まるでハーネスを掛けないでプレーニングしていたみたいな感触です。原因は引っ張るバーが短かった為で、普通に持つとバーがボードにぶつかる、そのため持つ位置を出来るだけ低くし中腰で腕をめいいっぱい下に伸ばして引いていたのがこれが効いたみたい、次回までになんとかしなくちゃ。

P1030991.JPG

さてウインドの話ですが風は結構ありましたよ。
ただ、南東の風で森戸海岸はクロスオンショアなのでライン取りが結構難しくて調子にのって下らせていると元の浜になかなか帰るのが大変、おまけに釣り船や停泊しているクルーザーが多くて大変だった。
コロコロの影響?なのか 腕がパンパンになって来て2時間ほどで終了。片付けをしているとエミリン&ハリーが来ていて合流。

P1030981.JPG


しばらく海岸散歩をしてから帰りました。

そして今日はとにかく沢山の友達に会いました。
ウインド・・・タケちゃん、ゴローさん、ヌマッチさん、MBパパさん、yasukoパパさん、Orionさん・・・・

ビーチ・・・酔っ払っていたビーチFMのDJクボタさん、お向かいにお住まいの○○さん。

海岸入り口・・・何故か沢山の石ころをバケツに入れていたCrosterさん

みんな葉山で友達になった人達です。
posted by マ-サン(ma-san) at 22:46| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

穏やか〜

今日はなんだか変な天気でしたね。
朝、逗子海岸へハリーとお散歩してたら知り合いのワンコさん「そらちゃん」に会いほんのちょっと話をしていたらゴロゴロー!ドーン!とカミナリが始まってしまい、ハリーさん大パニック!すぐさま帰る帰るとグイグイ引っ張り駐車場の方へ。
駐車場へ戻ると雨がザーザー降りになってしまった。
せっかく1時間300円のPに入れたのに滞在時間20分、もったいねーなーぁ。
昼過ぎ急に晴れて来たので今度は鎌倉材木座へ。
今度はピーカンで暑い!黒いハリーはヘロヘロ汗;
このままでは黒こげハリーになっちゃいそうなのでローカスへ。
しばし吉田君と次に買うブーム談議で盛り上がり、いつもの事ながらキリがないので途中で無理やり話しを断ち切りバイバイ。
最近なんだか風が無いとローカスに話をしに行っている気がするなぁ、お店なのにお金も使わないで・・・ふふっ!

ハリーの海岸レポート
逗子編
P1030799.JPG

鎌倉編
P1030812.JPG

・・・で?
P1030816.JPG
posted by マ-サン(ma-san) at 23:49| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

スタバ!

今日は風も吹かず波もない予報。でもどっちかやりたい・・・両方のボードを持って逗子から鎌倉、江ノ島まで様子を見ながら移動したがどちらもダメそう。とりあえず江ノ島に車を止めて様子を見ていると、そよそよと風が吹いてきた、これならセイルクルクルぐらいは出来そうだな。・・・・で、ウインドに決定!
ですがやっぱり超微風でした。
今日は新しいハーネスの調子を見たかったが一度もハーネスを掛けることもなく午後1時に終了。

P1030796.JPG

夕方は森戸海岸へハリーと散歩。
海岸へ行く途中、Crosterさんが言っていた葉山館の1階にスタバが出来る話を確かめに行ってみた。
ガラスにはこんなポスターが貼ってあった、これで確定ですね。
スタバ大ファンの私には葉山で一番利用するお店になりそうです。


海岸は風も無く面ツル状態、ウインドも超スローで動いていました。

P1030761.JPG

posted by マ-サン(ma-san) at 22:23| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

マストとブーム

今日午前中車のオイル交換をし、午後から鎌倉由比ガ浜へ

P1020987.JPG

鎌倉ビーチフェスタなるものをやっていて、ウインドのレースも行われているみたいで森戸の人も数名出ているそうで応援を兼ねて・・・が、すでにレースは終了してました、ちょっと遅かったみたい。
会場は出店やフラのショーやジャズ?のステージをやっていて南国気分!これからこういうイベントが増えそうです。
P1020992.JPGP1030014.JPG

-----ウインドの話-----
土曜日、鎌倉ローカスへ頼んでおいたガストラRDMマストを受け取りに言って来た。自分のメインセイルであるガストラECHO6.9と6.0の06モデルであるが今までEZZYマストで張っていた。続きを読む
posted by マ-サン(ma-san) at 22:01| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

NEWハーネス

P1020715.JPG

今日から出勤のサラリーマン諸君ご苦労様です、私はまだGWです。と、いっても明日から会社ですが今回の休みは長かったです(11連休でした)、正直言ってこんなに休みいらないです、やる事といったらウインドサーフィンとお散歩ぐらいです。なので今日もウインド・・と思いましたが風がありません。
仕方がないので鎌倉ローカスへ遊びに行きました。しばしウインド談義をして盛り上ったのち最近のハーネスゲップの事を相談。
「ハーネスゲップ?とは、最近人間(私)のウエストが大きくなりすぎて無理やり小さいサイズのハーネスを締めて苦しくて思わずゲーッ!となってしまう事を言う。」
そこで新しいものを購入することにした、それがリバティーのha.jpg「Crossover-Carbon-Control 」というヤツ。
個人的にはウエストハーネスとシートハーネスの中間が好きで今までもシートバックルをウエストハーネスに縫い付けて使っていた、今回購入したのはそれがそのまま商品になったようなものです。これ、まだ使っていませんが鉄骨にハーネスラインを結んで引いてみたが凄くいい!なにがイイかってずれない!下に引いてもずれない!そして引き込みが楽なんです。で、即買い!
今日はこのまま風が上がりそうもないので来週試してみます。

午後は江ノ島西浜のモスで遅い昼食。
テラス席はワンコOKだし、何より駐車場が2時間無料になる。
軽く食事を済ませてあと1時間半も駐車OKなので海岸へお散歩に。今日は波が良くってサーフィンをやっている人が沢山いました、自分もボード持ってくればよかったなー。
ハリーも舌で波を表現?
P1020742.JPG

それにしても今日は月曜日、この人達はいったいどんな仕事しているんだろう?世間じゃGWはもう終わってるのにねー。
・・・て、俺もその一人か(^〜^;)ゞ イヤァ〜


posted by マ-サン(ma-san) at 23:00| Comment(0) | ウインドサーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

